たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

FIRE卒業しました❓

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

3月半ばからブログ毎日更新してみたけど、何とか続いております。

 

何かヒントになる「気づき」を探して考えてます。

これもブログのおかげです。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

前回の購入で借入比率が上昇しました😱

関連記事:

決済完了…地味な作業の積み重ね - たくみのせとうち不動産事業2

金・消してまいりました - たくみのせとうち不動産事業2

海になれ!アパート契約 - たくみのせとうち不動産事業2

 

借入比率40% 利回り15%を目安にしておりますけど

ここは買わないと!って思った物件は多少のことがあっても買うべきかなと…

そうすると、目安超えちゃうんですよね😅

Excelでたたいてみると、毎月の借入比率が上がってリスクが若干上がってます

危機的状況ってほど上がってるとは思わない借入比率50%は超えてません。

 

 

目安に合わせて行くには…

 

思い浮かぶのは

 

今の部屋を満室にする

今の物件の売り上げを増やす(家賃を上げる・自販機等のオプションで増やす)

売却して全額返済をする

現金で物件を増やす

別事業を立ち上げる

時間を売って自分も働く

 

自分で働くをオプションとして発動しました。

自分の時間売って売上あげて現金を貯めることにします。

 

 

爆速で突き抜けて不動産FIRE!

が良いけど、私の実力と規模ではそこまでイケてないです😅

 

FIREの定義で変わるけど

生活資金が賄える=FIRE

だとしたら大家さんやってる方々はみんなFIREと呼ぶよね。

事業やったり、サラリーマンしたりしてる感じの人多い印象。

そう思うと、サラリーマンを再開した感じですね。

FIRE卒業しましたとは言わないかもしれません💦

 

 

この2年のふらふらFIRE生活、すごく良い経験でした。

 

この2年で

・主夫して奥様が子供たちのフォローする苦労がわかった

・家族が健康になった

・セミナーや大家さんにもたくさん会えた

・法人立てた

・リフォームの勉強もちょっと出来た、だからやらないと決めた😅

・部屋数は10室増やせた

・3級の簿記とFP取れた

・奥様の宅建合格を応援出来た

・実家へ何度も帰ることが出来て親と一緒に飲むことも出来た

・サウナ行きまくることが出来て健康的な趣味が増えた😆

・小さいバイク買えてリターンライダーになれた😆

・辞めても生きていけることがわかった🤭

 

コロナ渦で制限あったけど、辞めて時間を空けたおかげでリターンはこれくらいかな

辞めないとわからないこの時間…

40歳代で早めにやって良かったことばかり

身近な人が健康で過ごすこと・親と一緒に過ごせることは何よりも優先。

それができたのも不動産のおかげ。

それ以外は退職してから出来ることを早くやっただけって感じですね。

健康なうちにやっておくって大事ですね。

 

 

キャッシュフローもりもりにしないと辞められないって思ってたけど、意外にいけるもんです。部屋数にして低単価家賃の17室くらいで辞めちゃったんで小さい家賃をベーシックインカム的に使いつつ

 

家族や他の体験に時間を使うために休憩する

 

っていうのも非常に良い。

人間なんてただそこにいる動物だし、こうするべき!なんて言うものは無い。

勝手に作り出した幻想だ。それも体感出来ました。

 

自分のことに振りすぎても、仕事に振りすぎても、家族に振りすぎても…面白い事にはなりません。どこかでバランス崩れます。

 

そろそろ家族も独り立ち出来るような状態になったので、バランス取りながら財務改善の為に時間売り生活してみます😄

 

選択出来る人生になったのは不動産のおかげです。

サラリーマン辞めてFIREしてまた何か始める

何度も選択出来る人生が楽しくなってきました😆

次の仕事も旅しながら働くイメージなので、あちこち行きます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ