たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

早く資本主義を体験

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

言いたいこと言ってる人達の話をあちこち聞いてました。

 

今の国債残高が1000兆円。金利1%上がるだけで10兆円支払い

歴史から見ても政府の役割って縮小せざるを得ないところまで来てるんじゃ無いのって言ってました。

 

現実にアメリカじゃインフレが7%とか言っちゃってて長期金利も2%

こんな状況が続いてると、悲観論もすごく出てくる。

日本で金利が上がったことなんて無いからビビる。

それに災害に対しても考えることが多い日本列島。

最後は資本主義はもう終わりだーとか言ってるけど…

 

普通に考えたら、終わらないよ💦

とりあえず子供達には資本主義に早めに触れて欲しいなって思ってます。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

小さな資本主義体験

 

娘がメルカリで

コミュニケーションとりながら

トレーディングカードを売ってました😂

 

トレカって人気のあるものは人気があって、送料も安くて扱いやすい。

小さくて価値があるものって最高。

 

しかも娘の初取引。

 

仕入れして自分で値付けして出して成約する喜び。初家賃と一緒ですね。

こんな簡単に商売体験出来るなんて羨ましい限り。

 

早く売れれば安く売りすぎたかな?

価格の設定間違ったかな?

なんて思うところはオトナと同じですw

 

仕入れて誰かの役に立ってお金をもらう社会も悪くない。

既に10代の大家さんも出てきてる時代だから、自分でモノを売る体験は早くすればするほど、良さそうですよね。

 

資本主義が進んだから家族の単位も変わった

家族全員で田んぼをしたり、商売をして地域に根ざしてた時代から自由経済になったからこそ、地域を離れる人が出てきていらない引き継がない家が大量に出てきた。

その分、コミュニティは失ってるんですよね💦自分も田舎育ちなんでそういう生活から完全に抜け出てしまったことを実感します。

それを私たちが買ってるわけで。それはそれでありがたいんだけども💦

 

昔のコミュニティは女性にとってはなかなか厳しい時代だっただろうし、仕事も限られてただろうし、引っ越しも少なく、今の方がかなり自由で豊かな時代になっているんだろうね。

 

コミュニティの重要性って今の時代に必要なモノとして出てきた感。

田んぼで構成されてたコミュニティもないし、仕事でのコミュニティも最近は弱め。

そういう時にSNSって時代のニーズなんでしょうね。

大人のSNSは毎日楽しいもんなー

 

手軽にコミュニティと資本主義体験出来る仕組みが今の時代に合わせてやってきた感じあります。

 

せっせとメルカリでコミュニケーションとりながら、モノのやりとりしてる娘を見てそう思いました。毎日毎日トレカ売れてるみたいだから、私も参入した方が良いのかもw

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業