たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

募集してもらえない大家さん

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、不動産屋さんからお話聞いてましたら

 

この10年で普通の住宅地で坪60万で買った土地が坪120万まで高騰してる話を聞きました。

 

売買事例として

業者さんが周辺で坪120万で売られてたから土地値で買ったらしいが、

10年前は同じ業者が坪60万で販売。

 

適正価格とは言えないような話…

いや売れてるから適正価格なのかな(^^ゞ

 

土地が上がってるところは上がってるけど、過去の事例は見ておいても良いかもしれません。

 

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

最近の賃貸の問い合わせ状況も合わせてお伺いすると

転勤、転居のピークも終わりましたから、なかなか難しい時期。

 

そんな時期でも転居されるのは

 

今の住まいの不満

家族やペットが増える

 

転居の理由

転勤等の命令では無く、自分で決める転居です。

 

 

そんな中、 

 

募集をしてもらえない大家さんのお話

 

もともとの大地主

物件もすごく良い場所にある

 

でも

 

直さない

綺麗にしない

家賃を下げない

入居決まらなかったら賃貸会社を恫喝

 

こんな状態だから段々誰も相手をしなくなる

もし入居が決まっても後々入居者と大家とのトラブルに巻き込まれるから、

 

内覧要望合った時に

 

「大家が良くない」

 

って言っちゃうそうです… 

恐ろしいお話です(°°;)

 

地主でいきなり大家になった人でお金のコントロールが出来ず修繕が出来ない人も

モンスター大家になることもあるみたいなので、経営能力が無いってことも1つの原因です。だからと言って物件を売ることもしないので八方塞がりです。

 

私の物件でも他のエリアですが、大家が直さないことが転居の理由でした。

関連記事:修理しない大家さんがチャンスをくれました - たくみのせとうち不動産事業2

 

 

募集してもらえないって大家として評価されてないってことです。

 

人間として

・相手を思いやるコミュニケーションが取れること

・お金のコントロールが出来ること

 

この2つだけでも何とかなる

 

肝に銘じておきましょう

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業