たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

売上が伸びててキャッシュがある

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

Amazonプライムで

「キングダム」

は続けてみてます(^^ゞ

漫画の方では去年の今頃はネットカフェ3日間行って全部読み切って何とか追いつきました

 

キングダム第3シリーズの19話。

530年続いた国家が存亡の危機になった「秦」の国で国民に語りかける「王」の言葉はアニメで見ててもなかなか痺れます。530年続いたというと、今からいったら室町幕府の時代…そんなに続いた国が滅びるかもってなったらすさまじいショックだったでしょうね、厳しいこと言うけど、一緒に戦ってくれる王。

 

総裁選が「王」では無いですが、トップのリーダー。

総裁になる方は厳しいことを言っても一緒に戦ってくれて語りかけて欲しいなって思います。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

今日はまた事務処理。

 

税理士さんのところに行って

「最近、簿記の勉強してるんですけど、連結会計って難しく無いですか?」

って聞くと…

 

「もう随分前なのですが、実務ではほぼ使いませんね…」

そこまで必要の無い勉強を今やってると思うと辛いよね(^^ゞ

簿記3級レベルで十分。税理士先生でもそう言っちゃう

 

 

それでも

それ以上の勉強されてる税理士さんにいろいろ聞くのは私の中では助かってます。

 

物件を売却するかもしれない話

融資の話

保険の話

今期の最終予測

 

だいたい予測が付けて、何となくイメージして行くと話も深まるし、相談に乗ってもらえるとありがたいです。

イメージした決算書をいかに作るか?っていうのが大事ですね。

 

 

決算書は当然銀行でも個人の確定申告書も必要なので、銀行セットに入れて持って行ってます

関連記事:事務処理と銀行の開拓準備 - たくみのせとうち不動産事業2

 

個人の確定申告は曲がりなりにも前年比115%~160%程度でここ数年きてます。

アパートだったらもっと大きく伸びるだろうけど、1戸ずつ積み上げる戸建でも銀行にはアピールしやすい数値。

 

電話で「売上伸びてますか?」って聞く金融機関も結構あります。

 

サラリーマンで営業とかやってても160%伸びてますってなかなか言えなかった…

プレゼン用の資料で実績を見やすくしておいてアピール。

 

結局、やってることって「金融機関へのアピール」の為にやってるのか?

と勘違いしそうになりますが…(^^ゞ

 

売上が伸びててキャッシュがある

こういう会社って評価されやすいでしょうしね。

株式市場見てても、そういう会社は注目

 

自分の眼でも見るけど、金融機関の眼、税理士の眼…いろんなところに見てもらって、数値の改善に繋げていくのが近道かなって思ってます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業