たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

勉強もしてるお父さん

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

梅雨も明けて毎日暑い…

梅雨明けする時の空気の匂い

ってわかりますね…

 

ジワーッって感じでね。

 

もう夏休みスタートですが、夏休みは子供らは宿題。 

計画立ててやるの大変です。

 

お父さんは宿題は無いけど、少し勉強してました。

 

最近、不動産界隈でトレンド上昇中の「簿記」の勉強です。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

サラリーマンの時は財務諸表見ることも仕事だったんですが、財務諸表は異常値が出ない限り、総勘定元帳なんかも細かく見ません(^^ゞ

 

個人では不動産の確定申告もしてましたけど、PCで打ち込みやったら簡単にできますしね。簿記の知識なんて必要無いです。

 

 

でも、子供らは家でも時々勉強してるし、奥様は今年、宅建受けるみたいだし…

 

家事と物件しか探してない父親より

 

勉強もしてるお父さん

 

が良いかなって思って受けてみることにしました…

 

 

 

みんな使ってる簿記三級の本を購入して一通り問題を解く。

問題説いてる間にわからないことが分かるようになりますね。

みんな使ってる本で勉強です

 

 

簿記3級なので難易度はそんなに高く無いと言われてます。

コロナになって「ネット試験」が始まったので結構自由な感じの試験です。

基本、受かってくれる人を増やしたいという試験って年に何回もあるんでしょうね。

 

ネットで予約で決済→試験センターに身分証明書、計算機持って行くだけ。

筆記用具も準備してくれますしね。

 

当日は予約した時間に間に合うよう、模擬試験なんかも見直してから

f:id:takumi3oku:20210713213224j:plain

12時予約だけど、着いたらすぐに受付してPCの部屋へ流されていきます。

 

自分の思う時間でログインしてスタート。60分の試験時間終わったら終了。

 

自分ペースでPCで受けられるし、筆記みたいにカリカリ鉛筆の音もしません。

ああいう雰囲気が嫌いな人は試験センターでPCで受ける仕組みは良いのかもしれません。

 

それでその場で結果が出ます…

 

合格!!!

 

こっちの方がストレスかも…w

 

 

 

結果もそうだけど、何より

 

試験前に勉強してる姿を子供らに見せることが出来るのが良いです。

 

 

日本人は世界で比べても

 

大人が勉強しない…1日7分しか勉強しないとか言われてます。

 

勉強した方がチャンスや視点も広がるのは間違いないですし、一括採用の就職がだんだんジョブ型の雇用に変わってきたら、就職するなら、「何が出来るか?」が問われる感じもします。

 

試験に合格することだけじゃなくて、勉強するのは良いことって子供達にも伝われば良いですね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業