たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

無借金経営ってえらい?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

 

お二方の借入のお話

 

なるほど、なるほど、なるほどーです。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

借入出来るってホント幸せですよね。

貸したいと思われる自分にどうなったらなれるんだろう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇

 
人気ブログランキング

 

最初はワタシも戸建の現金買いでやって実績作り

 

大家の顔して公庫の借入、銀行の借入

 

公庫で借入すると

 

元金均等返済

 

が主です。

 

最初は仕方無いから元金均等かぁ

とか思ってたけど

 

元金均等も

資産の貯金みたいなもので

 

元金がどんどん減っていく

FP3級だと元利と元金均等だとどっちが多く支払いしないといけないでしょう?とかって問題出ますね。

 

現金として出てくるか

資産として蓄積されるか

の違いだけ。

物件に資産性が無かったら蓄積されないけどw

売るまでわからないのが面白い

 

個人個人の都合で自分の生活をそこに載せたりすると、また判断も違う。

だから人によって投資するか投資しないかもあるのかもしれませんね

 

 

元金が減るっていうのを

見えるようにしてると、借金するのが楽しくなります。

借金減ると嬉しいじゃ無いですか…w

 

でも、借金減りすぎても問題で

会社の人材募集でも

無借金経営です!とか言うのを売り文句にしてるの見ると

借金してまで、これ以上資産を高めるような力は無いですし、成長はありません

と言ってるふうにも見える…

これもそんな単純では無いけど、借金しないことを是としすぎて良くないです。

 

手元に資金が無くて貸してる部屋の修理が出来ない、それで売りに出されてる家やアパートもあります。

それは準備出来てないからなんで、借金したり、現金があったり、選択肢があったら手放さなくて良かったのかもしれない。現金温存するって大事です。

 

借金と返せる能力があることも必要

元金が減ると純資産が上昇していく

それを見えるようにしておく

 

わからないから嫌いなこと

予測出来ないから不安なこと

になりやすい。

 

意識して数値見ておこうと思います。

借りよう不動産投資😄

 

皆様のブログ見て

思い返して

自分がどうなんだろうって考える

良い刺激毎日あります、いつもありがたいです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ