たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

漏水対応…古いといろいろある

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

本日は1ヶ月ぶりの献血へ行ってきました。

 

赤十字さんから

「血液疾患の方の輸血が必要で白血球の型が合う方にお願いしたいので連絡しました」

 関連記事:世の為になってると思うんだけどね - たくみのせとうち不動産事業2

以前、血液疾患で困られてる方と同じ方が再度、輸血されるそうです。

 

自分の血液で誰かが助かるなら、それも十分寄付・ボランティアだと思います。

もしかしたら自分が血液を受ける側になるかもしれませんしね

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

不動産の方は

 

台風で屋根が飛びそう…って「風」でやられそうなこともあったけど、

今回は「水」

関連記事:台風が来た。対応が見せ所? - たくみのせとうち不動産事業2

 

  

入居者さんから

 

「水道料金が4万円きてしまったけど、どこか漏れてると思うので何とかして欲しい」

 

との連絡アリ

 

 

冬だと凍結とかありそうだけど、夏で漏れることもあるんだな…😓

これも対応が早い方が良い!

 

まずは水道局へ連絡

 

水漏れの場合は漏水による水道料金の減額があります。

 

電話して自治体の指定業者を案内してもらって指定業者から水道の減額申請してもらう形が多いです。

 

すぐ連絡…したけど、業者さんもお盆お休み期間中だったみたいでなかなか繋がらない…

 

仕方無いので、問い合わせ状況を入居者さんに連絡

 

「お休み期間中だったら仕方無いですよね、連絡あるまでお待ちします。ありがとうございます」

 

まず途中経過を連絡しておくと入居者さんも安心。

大家が対応したか、対応してないかがわからないと不信感にもなりますしね。

 

 

修理か…これは火災保険無理そうだな…

 

冬の水道管破裂だったら対応可能でしょうけど、経年劣化ですからね…

 

またお金が出ていきます😓

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業