たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

習慣変えたら拾えるお金

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

狩猟について勉強中

本読んでたら

 

さくら

ぼたん

もみじ

かしわ

 

これって隠語なんだってね、無知だ…知らんことばっかり

 

さくら=馬

ぼたん=猪

もみじ=鹿

かしわ=鶏

 

肉も昔は食べてたけど、江戸時代に生類憐みの令が出てから動物を大事にしようっていうことで食べれなくなったとか…薬だよって言って猪食べてたりしてたみたい

隠語にしてまで食べてたらしいです。

 

子供のころ、鶏肉のことを「かしわ」って言ってた

最近はあまり聞かないけど、今でもおばあちゃんクラスは「かしわ」って言う人いますよね。

 

昔から生きてる命を頂くなら大事にしようっていう意識は良いですよね

 

でも

 

現在は有害動物駆除で120万頭も捕獲してるのに

9110万頭(=92%)は食べずに捨ててるっていう状況…

 

命を生かしきれてない😓

古いモノを生かしつつ提供している我々にとっては

自分たちの消費も効果的に生かさないといけん

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

今日、東備大家さんのブログ見たら

お金を拾わない人の話。せっかく勉強されてるのにもったいないお話でした

toubiooya.hatenablog.com

 

消費活動も見直したら、お金がかなり拾えます。

もともとはPayPayのいろんな還元がなくなったから仕方なかっただけだけど💦

 

まずは春先からカード作りまくってました。

 

Aupayカード

初月チャージしただけで10%還元

固定資産税対応自治体だったらそれで税金を支払ったり

入会しただけで5000円ポイントもらえる

3ヶ月間は5%バックあったから、最近はこれ中心

 

LINEPayカード

これも対象の自治体で税金支払って0.5%割引

 

三井住友ゴールド

100万円使ったら年会費無料で1万円もらえるらしい。

このカードでSBI証券で積み立てしたら1%還元あるみたいだから1%株価が下がってもOK…

最近は下がりまくってビビってるけど💦

支払ったポイントをさらに投資して複利になると考えたら良いのかもです。

コンビニ支払いは5%還元もある。

原材料高で値上がりした品物の値段くらいはこの還元で取り返してバックがあるかもですね。

 

最近はカード本体が無くて用紙だけ届くから保管しておいた方がいいし、

増やせば増やすだけID・パスワードだらけ…

アプリとったりしないといけなかったり、設定しないといけなかったり…

スマホに全部ひとまとめ出来るから、適宜あちこちで支払いに使う。

整理整頓できる人にならないと疲れちゃいますね💦

PayPay一択の時が懐かしい…便利だったなぁ

 

このカード類は全部Apple Payの中に入れておいて

シーンによって使い分け。

コンビニでは三井住友

他の支払いはAUPayカードでまとめたり

スマホのおかげで結構楽。

 

どうせ払わないといけない消費は命を生かすのも同じです。

 

 

最近、会うサラリーマンの人に楽天とか消費に使うなら

ハピタス・モッピー経由で使ったらお得だよって言っても100%知らない😱

そういう情報が流れているところに自分を置かないんだろうね・・

pc.moppy.jp

ここ数日は毎日、メールで○○ポイントゲットしましたーってメールが来て

キャッシュバックされてるのもわかるし、実感出来る。

 

 

ちょっと習慣変えるだけ。

 

売上・収入上げるのも大変

経費削減するのも大変

それなら

まず消費くらいは支払い方変えて、種銭に出来る仕組み

やっておくこと大事だよね

 

生きてたら必ず消費する。消費することも誰かの売上

生きてるだけで丸儲けです😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ