たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

リスクとリターンはリビングにある~旅と不動産の話~

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

西日本は結構雨が降ってますね…

G7サミット初日、今日は原爆資料館へ各国首脳が行かれるんだとか…

いろんな意味で平和を意識させてくれる場所を活かして欲しいですね。

 

---------------------------------

 

旅ブログの話でお会いした方から

「自分が旅先に行ったみたいな感覚になるのでありがたいです」

ってよく言われます…ありがたい話です

それくらいワタシも新鮮なんでついつい書いちゃいます😅

 

その中の質問で

「ゲストハウスの相部屋ってどうなんですか?」

①男性・女性も相部屋ですか?

②いびきとか気にならないですか?

③危険な目に遭ったことは無いですか?

 

ってことを聞かれることがあります…

チャレンジしてみたい方は不安なことだと思います…ワタシも不安でした💦

 

答えから言うと

①男女が相部屋の場合もあります→カーテンもあるし、気を使って行動します。

②いびきをかく人はいます→耳栓置いてあるところ多いです。

③危険な目に遭ったことは今のところありません→これだけはわかりませんが、ガンガン泊まってる女性の方も男性の方もいらっしゃいます💦

 

ゲストハウスに行くとするなら

小さな村が一時的に出来たと考えてもらったら良いんじゃないかと…

気遣いとコミュニケーションを取れば大丈夫と思ってます。

 

その中で大事なのは

リビングでのコミュニケーション

ワタシは結構大事にしてます。

 

初めて会う人がそこで寝泊まりするんですから、ワタシも安心感が欲しい💦

どんな人がいるんだろう?って期待と不安もそのリビングにあります…

そこがワクワクするポイントでしょ

 

リスクとリターンはリビングにあるんです😆

 

食事も一緒に取れるし、そこでお互い自己開示しておくと

隣の人がいびきをかいてても…許せます。

自分もいびきをかいてるかもしれないからです💦

村だから許せるんです。

 

不動産でも

村で多少音がウルサくても大きな文句は出ませんが…

アパートの上下階では音でクレームが出ます。

これはコミュニケーションが無いからです。

協力してその土地で生きてるという共有があれば寛容になります。

だから戸建賃貸は近隣とのコミュニケーションが必要なことが多いのでその土地に馴染むチャンスがあります。

アパートでもコミュニケーションが取れる体制があれば最高です。

コミュニケーションと条件が合えば長期入居は期待できます😄

 

大家の会でもそうです。

SNSやブログなんかで自己開示してる人なら安心感もあります。

コミュニケーションのベースに自己開示が必要です。

発信しておくと相手に安心感を与えます。

逆に発信していない人は相手から見たら不安にさせているかもです。

SNSはリビングかも、共有する場所です😆

 

だからゲストハウスに何度も同じ人が来るところもあるんですよね…

安心な人が泊まってるということを伝えるのがリビングでのコミュニケーションなので出来るなら、そこで食事は取った方が良いと思います。

 

美味しいモノを食べるのも良いし、面白いモノを見るのも良いけど、ちょっとしたコミュニケーションを求めてる人もいる。インバウンドの人も体験を求めてる感じが伝わってきます。だから四国にお遍路来てるんだと思いますね😅

 

コミュニケーションの力ってどの場面でも発揮されることを体感してます。

だからと言ってたくさん喋らなくても良いんです。

話さない人ほど、行動を見たりしたら良いんです。

先日、何とか話せたフランス人もそうでした💦

ぽつりぽつりと話すのですが、言ってることがかなり面白いし日本が好きなことがハッキリわかります、お互いうまく話せない方が一生懸命伝えてる感覚が伝わり、安心感を与えたのかもしれません。

 

 

いつも会う会社の人にはなかなか自分の趣味やプライベート話をしないけど

組織から抜け出すと、話せることってあるんですよ😊

 

何者にも縛られない旅先でたった1人の人間同士

自分の思ってることや考えを話してみて

自己開示することもアウトプットの一種で面白い体験だと思います。

 

リスクばかりに目を向けると、面白い体験が出来なくなる

 

違って良いし、お互いそれで地球の上で生きてる。

面白いじゃ無いですか?

コミュニケーション中心の体験重視ならチャレンジしてみても良いんじゃ無いでしょうか?😄

 

ブログにしてみてリビングの重要性を自分で再認識。

実際のリアルなリビングも家族のコミュニケーションの場…

ちゃんとリフォームしておきたいと思います😅

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら