たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

お金の使い方を見られてるね

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

ワンフロアでしか住んだことなかったからわからなかったけど

 

光回線のネット環境整える時

1階と2階をうまく使う為には

 

「中継器を使う」

と思ってたけど、今は

 

「メッシュWi-Fi」

っていうのを使うと便利なんだね…いちいちWi-Fiの切り替えもしなくてイイみたい

知らんかった💦

 

賃貸に出してる戸建は皆さんご自分でネットを引いてるんだけど

皆さん、中継器使ってるんだろうか…

やっぱ有線の光は早い。また引越準備してて勉強になりました。

 

----------------------------------

 

最近、出張や遠征に行くことが多いと

 

新聞が溜まる💦

 

新聞復活させたのは良いんだけど、紙が邪魔かと思いつつ辞めずに取っております。

 

ただ良いことを見つけました。

まとめ読みすると、一週間をまとめて読むので

自分なりに気になるキーワードが浮かび上がってくる😅

 

最近気になるのは

 

「決済」

「ナイトタイムエコノミー」

この系の話ばっかり目に付く

 

決済

PayPayのチャージがPayPayカード以外はダメ

Appleの銀行口座が金利4.15%ある

って話が気になった

 

決済すると、その人の購買履歴が見れてどんな客層なのかが分かって

お金の使い方も全部分かっちゃう。

 

今でも自分の行動見てると…

楽天カード使ってること多いし、そのリストで経費計上したりしてる。

カード決済の内30%は楽天カードらしいですね…2位はイオン、3位はYahoo!カード…そりゃ履歴取り放題。

 

現金だと何の足跡も残らない

お金稼いだ後、どんな使い方してるかがわからない…

 

このお金の使い方の履歴を見て

商品をオススメしてきたり、口座を紐付けしてればお金を低金利で貸せるサービスなんかも出来そうですよね。

一律同じ金利じゃ無くて、あなたの使い方を見て信頼してお金を貸す。

 

これは

銀行の気持ちを考える

って言うお金を借りる話と同じですね。

 

綺麗な口座&汚れ口座

借りる銀行には綺麗な口座を見てもらってお金がドンドン貯まっていくように仕込んでおく。ある程度コントロール出来るアナログな取り組みですね。

銀行にはそこまでデータが取りきれないもんね…

 

銀行で頑張ってるのは三菱もやってるけど、三井住友カード

三井住友カードのオリーブはあれやこれや繋いでいくのは決済も取り込んで行こうという作戦でしょうね…

 

コンビニ決済で5%バックってまぁまぁデカい。

三井住友カードはSBI証券のNISA積立決済も利用金額に入るしね。

ついつい使っちゃいます。今、楽天カードよりこっち使うこと増えたかも。

どこも決済の取り合いです。

 

何にしても

決済の取り合い=履歴情報の取り合い

人のお金の見方をのぞき込み、お金を貸して金利を取るところまでがゴール。

履歴情報持った人がたくさんの人にお金を貸せる時代も来るのかもですね。

 

Appleの銀行口座は日本では対象外だけど、これだけiPhone持ってる人が多い日本で

万が一Appleに預けたら金利がめちゃ高いとかなっちゃったら、激変しちゃうでしょうね。どこも銀行の代わりになり得る世界が来てますね…

 

利用されるなら逆らわず、しっかりその波にも乗ってみたいと思います😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら