たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

感動量・利益率

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

本日は

 

接客で気付いたことです。

 

 

引越を控え、20年使った冷蔵庫の買い換えに行きました。

 

何と言っても今月は決算期

どこの電化製品も戦場です。

 

1時間で終わるかなと思ってたら

更に2時間多く掛かりました💦

 

流れとしてはこんな感じ

 

冷蔵庫を買う

→ネット環境を提案           

40,000円割引

 

→スマホの乗り換え提案        

4×20,000円割引

 

→新規の番号を取ってスマホ2台を無料でゲット 

8万円のスマホ×2台をトータル6,000円でゲット

 

ずーっとお金で顔をはたかれるイメージ。

数年前の0円携帯のころは現金をたくさんもらった覚えがありますが、今は現金では無く、値引き。恐ろしい額の値引きです。

 

結局、冷蔵庫は180,000円の冷蔵庫が

最終引き取り等含めて33,000円になりました。

新規契約の携帯含めたらもしかしたら利益が出てるのかもしれません。

それくらい契約をとる意味ってあるもんなんでしょう

 

来店客1人にここまで絡めていく

 

だからものすごい接客のスピード。

スマホ回りの提案は若い方です。

2人かかりでスマホ設定まですべてOK

みんな全員早口でどんどん進めていきます。

 

後は解約するオプションをすべて一覧にしてもらって

それを後で確認して固定費増やさないようすすめていくしかないですね😅

 

2時間もオーバーした後、

 

家具を見に行きました。

ソファ、テーブルの色を選びに行ったんですが…

 

ものすごくゆったり説明してくれます😅

落ち着いた口調とイメージしやすいシミュレーションソフトでね

 

電器屋でお得に買い物した後、

家具での接客体験…

帰りの車の中で奥様とかなり笑っておりました💦

 

「なんだ…この落差は😆」

 

スマホは大量の情報を説明し納得してもらって数をこなさないといけない

しかも年間で一番契約が取れる時期。

ここで契約抑えとかないと売上取れない。

だから時間の密度が異常に高くなっちゃう。

冷蔵庫やスマホのSIMは生活必需品です。

感動量低め、利益率低め、お金で顔をはたく

 

でも、家具は違います。

生活やレイアウトをイメージしてどんな自分になるかを楽しみにする商品。

ゆったりお話しして理想に近づいていきます。

感動量高め、利益率高め

 

春の大きな買い物は全く違う雰囲気。

当たり前のモノを売るのはお金を積まないと売れないけど

感動出来るものはゆったり利益率高く売れる。

 

商売するなら後者をやりたいところですね…

 

不動産も感動する人達に住んでもらいたいところ。

今の所有物件はどうかな?戸建賃貸はレア感だけは確保。

付随して便利、快適だけじゃないモノを提供したいところです

 

買い物って比較すると勉強なるね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら