たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

なぜ奥様が代表なのですか?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

銀行に行くと良く聞かれます

 

「なぜ旦那様ではなく、奥様が代表なのですか?」

 

この質問、良くあります。

 

返答としては

 

「奥様にも事業を共有したかったからです。」

 

私はサラリーマンを1度辞めて自宅で家事中心の生活をしておりました。

その間、法人を立てたのですが…

全部私がやってしまうと…

この事業の仕組みもわからない家族だけが残ります。

旦那が勝手にやって生活を崩したなんて言われるのも嫌です。

家族の資産を入れてる不動産なので共有して欲しかったのです。

だから奥様を代表になってもらった理由の1つ。

 

もう1つは

数値が読みづらくなったとき、再度サラリーマンをするなら私の方が可能性がある

代表になってしまうとサラリーマン出来ない可能性もある。

という理由が1つです。

1手は置いておきたい程度の規模しか不動産が無かったからです。

 

代表になってくれたおかげで

物件も探してくれるようになりましたし

簡単なリフォームはしてくれます。

簿記や宅建も取ってくれました。

子育てが終わりつつあるこの時期に事業の話が出来ることは非常に有り難い共有事項です。

 

立場が人を作るってあるもんだと私も体感しております。

 

って返答しております

 

融資面談する時はいろんなことを聞かれる想定で資料も作って行ってるので

面談すればするほど、回答することも出来ます。

 

金融機関の面談はいろんな意味で鍛えられる場所です。

お金を貸すってかなり見られてますね😅

 

やってることには理由がある

ってし続けたら、面談の精度が上がっていくので

銀行面談は意外に楽しんでやっております。

 

通らなかったら、なぜ通らなかったのか考えます。

 

実績の見せ方が足りなかったかな?

借入の比率が高かったのかな?

自分の自己開示も足りなかったかな?

ちょっとでも早めに借りてれば良かったかな

いろいろ考えることが増えます。

 

就職活動にも似てるかもですね😅

マニュアルみたいなのあるけど、結局、面接の現場では自分の言葉でしゃべらないといけないし💦

 

再就職も今流行りのオンライン面談だったけど、うまく伝えられたのかなって思います。賃貸の募集もそうだけど、何とか価値を届けたいところですね…

 

面談っていろいろあるけど、繰り返していくとちょっとずつ磨かれます。

もっと物件探してドンドン持って行こう😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ