たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

小分けの権利に飛び込みたくない

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

投資で買う家は非常に簡単に判断できるんだけど、

 

自分達の住む家はなかなか難しい

 

適度に子ども達が育ってきてしまっていて

 

どこに住むか?

子ども達の将来はどうなるのかによって部屋数はどれくらい必要?

住居と事業をすぐ掛け合わせようとする悪い性💦

 

良い物件はそれなりにピックアップだけしていってます。

 

最終的に奥さんが

 

これならマンションの方が良いんじゃ無い?

 

って言うもんですから…

 

いろんな選択肢を人それぞれ選べば良いけど

自分としてはマンションは自由に決められないことが増えるのが1番嫌な理由。

小分けの権利に飛び込みたくない

マンションに住むなら賃貸の方がまだマシ

それなら今の住まいと変わらないしね

 

マンションは区分所有、同じ世代が入りやすいマンション。

同じ世代で入ると、最初は良いと思うけど、先々のマンションへの投資も人それぞれの考え方になってみんな一緒に建物への投資決めるのが難しい

 

日本全体の土地も小分けの区分所有って考えると、将来への投資が出来ない原因。

戦後にかなり所有権が小分けになりすぎて大型の開発ってかなり長い時間掛かってしまう。地方の街を見てたら駅前とかでも区分所有で廃れてるところも多いので、結局小分けにしたら何も考えない人に引っ張られる…大地主がいるほうが美しい街作り出来るもんね。だから現代でも小さい土地が付いてる方が良いし、一棟モノの方が良いです。

マンションで購入するのは私くらいの小さい規模ではちょっと無い感じです。

 

転勤でしかたなく引っ越す時は住む場所も決められる。

人に提供する物件は数値が合えば決められる。

 

なのに

自分の住む家がなかなか決められない😅

 

転勤族で人に決めてもらってその時は嫌でも楽なことも多いことも体験してきました。

選択する条件が多いから決められないんだろうけど…

ちゃんと話し合って、どこに住むか決めていくのも面白いけどね😅

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ