たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

孤独・孤立も少しは解決出来るかな?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

年末年始部屋の片付けをしておりましたけれど、

片付けてるとスッキリしますね

普段から片付けるのが良いんだろうけど…

 

今年の目標は毎年のことながら立ててるけど

今の時間がかなり充実してる時間であることを感じております。

 

 

最近、気になるニュースに

単身世帯が2030年には39%になるそうです。

ほぼ4割が単身。

 

昔は村社会で隣近所との助け合いがないと、生活も出来なかったから関わりが多かったから良かったけど、どんどん孤独になっていってるよね。

 

今も

 

プライバシー

個室化

 

すればするほど、贅沢な時間が持てる!素晴らしい!

 

人と適度に繋がれてる人は良いと思うけど、それが無かったら孤独、孤立

 

孤独になればなるほど、病気のリスクも高まることもあるそうで

イギリスと日本では孤独・孤立対策担当大臣ってのが設置されてます。それくらい問題だってことだろうね。

 

若い人でも繋がりが少ないと感じる、孤独を感じる人も多くなってるみたいで

コロナが余計にそれを加速させたのかもですね。

孤独・孤立対策 | 首相官邸ホームページ

 

 

不動産やってると、単身者が入るアパートが効率だけで見ると良いんだけど…

誰かと支え合ってくれてる家族の方が安心です。

 

私の戸建はほぼファミリーが入居してます。

地域のサービスを使うのでコミュニティに確実に入る。

孤立するリスクから少し離れますね。

 

サラリーマン辞めたら、どこのコミュニティも育ててこなかった為に

孤独になる人もたくさんいてね…長く同じ職場にいることも村にいるのと一緒ですもんね。その村が突然無くなってどうしたらいいかわからなくなる💦

 

それなら早めにずーっと出来る仕事やっておいた方が良いですよね。

複業も良いし、小さくても何か続けられるストレスの無い仕事を見つけておく。

人と関わるって結局、働くが1番やりやすいんですよ。人と協力しないと出来ないからお金ももらって人と関われますしね。

 

不動産も投資するなら利益が出ることももちろん大事だけど

少しでも孤独が解決出来るようなモノにしておくようなこともやりたいと思います。

 

戸建はそう思うと、アパートに比べたら、孤独を少なくする種類の投資とも言えるでしょうし、少しは貢献出来てるのかもですけどね💦

 

成長していくにつれて

便利になりすぎて

いろんな面倒なモノとしてコミュニティ削ったりしたけど

今になったら結構なもの捨ててるのかもです。

すぐ助けてくれるのは家族以外に誰かいるのかな?って冷静に考えちゃいます。

 

人同士が助け合うような不動産作りも魅力的ですね。

そういうモノも考えてみたいです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ