たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

過去の勉強会から学んでます

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

過去分の勉強会資料引っ張り出して

本もいくつか持って来て

 

 

競合が出にくい建物

家賃の設定

費用の中身

 

奥様と朝からコーヒー飲みながら見てました。

 

勉強会に行った資料もあるし、実際に家賃設定も見れるし

どうやったら競合しないかって

考えるのは後でも学べるんですよね

 

他に見てたのは参照したのは

そうさんのホームページ

岡山大家さんのブログ

 

見ながら話してました。

 

家賃設定って難しいもんだとか…

余裕のある作り方が付加価値生んでる感じがするとか…

 

 

便利だけではもう人間満足しない時代に突入してる

って話を本で読みました

 

不便も楽しめたら良い

世の中の人が自己実現に走る時代に来ている

便利より意味がある方が良い

 

って書いてありましたね

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

便利より自分の生活をイメージしたり、こんな風に生きたいという欲求を満たす方が

 

家賃が高くなる

 

工場みたいな建物だと満足しない時代に入ってきてる人々もかなりの割合で出てきてるってことなのかもですね。

 

人生に意味を見いだす

 

って建物でもそうなんだろうな…

 

こういう生き方をしたかった

って言って住まいを変えられてる方は大家の方々でもたくさんいらっしゃいますしね。

 

画一的な生き方が崩れてるし、自分の人生に意味を持たせたい

そういう建物に向かっていって

人口減少する日本でも魅力的な建物で自己実現しないと

賃貸業も淘汰されるようになっちゃうんだろうね

 

短い時間でも週末の朝はいろいろ学びになってます。

これすらも自己実現かもね😄

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ