たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

事前準備で決算面談

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

夢の中でも

不動産と節税の話をしてて

 

楽しく朝起きました。

もう現実と夢がわからなくなりますね💦

しかも結構まともなこと言ってる

そんなこと皆さん無いですか?😆

 

-------------------------------

 

現実でも…

 

税理士先生から

「そろそろレシート関係全部出して下さい」

って電話がきました。

 

決算期です。

 

このレシート対策、いずれ電子化しないといけない流れなんだけど

 

税理士先生はどういう対策するんだろうね…

未だに手で貼る作業は不動産賃貸業ならまだ少なくて良いけど、他の業種だと大変だろうね…

 

マネーフォワードみたいにレシート写真撮ったら、持って行かなくて良くなるとか?

人手少なくても出来そう

それだと最後の確認してもらうだけが税理士の作業になっちゃいますね。

価格が安くなるのかな…

 

士業もどっちにしても付加価値をあげていかんとです。

何か引き出せるようこちらも勉強しておかないといけないね。

 

今回も質問をいくつかまとめてます。

だいたい何も聞かないと何も教えてくれないから😄

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

そんな感じで事前準備

税理士事務所へすべての書類を出してきました。

試算表も予定通り。

 

決算予測もようやくトンネル抜けた感があります。

ステップアップした決算が出せそうです。

法人の立ち上げって私は数年大変でした…

爆速の方々はキャッシュがどんどん貯まるんだろうけど、なかなか貯まらなかったな💦

 

これから購入する計画、ここから数年先のイメージも今の材料を元に話をしてきました。

 

今のところ今の税理士さんでいろいろ提案はもらえるかな…

 

良い税理士にいかに巡り会うかが大事って大家の先輩達も言ってたもんな

関連記事:2年ぶりに神様みたいな大家さんにお会いしました - たくみのせとうち不動産事業

 

大家さん同士で不動産の話してたら3割くらい税の話じゃないかな…

税の話聞けるようになってホント良かったです。

 

売上も作って利益も作って納税もするけど、適切な節税と利益残さないと事業も続かないしね…

 

コツコツ頑張るだけです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ