たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

週末の不動産とお金の話

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

先日、自家用車の車のバッテリーがあがるという事件がありまして

電気付けっぱなしだった…とか古い車だと勝手に消えないんですよね

 

もう1台の車でケーブル繋いでかけようとしたら…

 

電気自動車、ハイブリット車では供給側にはなれません

って話を知って

 

そしたら何で繋ごう…

近くのカーシェア借りてきて

ケーブル繋いで

ようやく車が走り出しました😅

このバッテリー5年も使っちゃってたことを今頃気づき…

やっぱ定期的に変えないといけないなって思ったところです。

 

そろそろ車を買い換えるか

キントとかにしてすべて法人経費にするか考えてるところ…

 

でも、カーシェアリング法人契約しておくと便利ですね。

月会費0円だしね。

個人でも安いし、オススメです。

 

----------------------------------------

 

週末の午前中は

 

奥様と

 

不動産とお金の話

 

月末の支払いについて確認してたら

今月は

9月末ギリギリで払った火災保険のかけ直し

auポイントが付かなくなる固定資産税の支払

決算までに払う固定資産税をまとめて払ったり…

支出が多かった(;゚ロ゚)

 

奥様と借入の状況・借入比率とか収入の確認もしつつ…

前年比、前月比の資産状況も確認。

株も少ないながらもあって9月末の下がった時期からはすこーし戻してきてますね。

でも、世界的には金利が高止まりしてるから来年はどうなんだろうね…

株よりモノか現金に換えておいても良いかも…

 

 

奥様:「支出の削減するのって他に何か出来るのかな?」

 

たくみ:「無駄なお金は払いたくないよな…でも、大概の費用は見直してるよ💦

必要な活動費もいるしね、固定費だけ見直ししておくだけよな」

 

奥様:「支出のコントロールばっかりするの疲れるよね…余裕持って使いたい」

 

たくみ:「そう!それなら削減した費用を次の売上(収入)に繋げる自己投資にしたり、利益率の高い仕組みを組んだりしたほうが良いよな…」

 

奥様:「そういうの考えるの面白いよね!」

 

数年前は調子の悪かった奥様もこんな感じになってます。

 

以前にもこんな記事書いてましたね

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

自分や身の回りの人の健康や家庭が不安定になった時

最も変化しやすい時期が到来しています。

 

毎月収入が安定し、家庭も安定している良い時期に

それを崩してまで変化することはなかなか出来ません。

 

危機感持てる時はチャンスなんですよね

その時期を乗り切れたら、人はここまで元気になれるんだ…と

私も家族を見ていて体感しています。

 

今、そういう時期を迎えられてる人も

自分に向いてる手を打てば必ず道は開けます。

そんな仲間も探しやすい時代ですよ。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ