たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

奥様の簿記3級合格!仕訳に載らないドラマがあるんだよ💦

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

人手不足対策のいろいろ…

 

とうとう体験しました。ネコ型配膳ロボット!

【大人気!ネコ型配膳ロボット】BellaBot(ベラボット):シャープ - YouTube

 

すごいねぇ

自動で持って来て自分で取る。あれだったらホール1人で良いね。

ネコの手も借りたいってネコの顔したマシーンが持ってくるの面白過ぎるわ😆

 

最近、コンビニ行ってもずいぶんワンオペしてる感じがするね。

最低賃金上がってきて、外国人労働者も少ないから更に厳しい。

支払い決済がもっと進化したらもっと楽になりそうだけどね。キャッシュレス使う人は5%値引きとかやったらグッと進みそうだけどね。都内の地下鉄なんて電子マネー使ってない人ほとんどいないんじゃ無いのかな?ちょっと端数が出て安いもんね。

 

スーパーも急激にレジを通すのは人で支払いは機械でセルフになってきましたしね。

あれだけでもかなりスピードアップになってますね。これもキャッシュレスすればもっと良いのかも…現金なんてわざわざ銀行に行かないと紙にしてくれない…💦

紙にするのに銀行まで歩いて行くのホント辛い。

 

だんだん機械に入れ替わって効率が増すんだろうけど、人間が出来ることって何だろうね?

 

人間が面白いと思うことだけやってれば良いんじゃ無い?😆

 

-------------------------

 

奥様が簿記3級合格して帰ってきておりました。

昨年の宅建合格に続き、勉強しておりました。

私も簿記3級、FP3級…後はユンボに乗れるくらい…この2年の勉強の成果ですね💦

 

ここ1週間ほどは、未払い利息の計上とか…決算整理前の残高がどーとかこーとか…

間違えた問題をあれやこれや話しておりました。

これで初心者級ですが、財務諸表読めるかも。

 

テストの対策もそうでしたけど、実際の決算書見て、実際に販売してるのを見たりして仕組み考える方がかなり面白いって話を試験前にしてました😆

 

具体的な事例として

実体験したリフォーム業者さんのお金が無いお話を奥様としてました。

takumi3oku.hatenablog.com

 

売上は立ってるけど、手元の資金回収が遅いから次の仕事が受けられない

お金払いの良い人のお金を当てにして次の仕事を受ける。

 

仕訳で表すと

 

リフォーム業者さんは

大手からの賃貸のリフォームを受ける場合は支払いが3ヶ月後だから

借方      貸方

売掛金100万 売上100万

賃貸管理会社もお金を入居者さんから回収してから払うってモデルだから誰かがが待たないといけない💦

 

私はリフォームの支払いが早い方が喜ばれると思って素早く払ってました。

そうすると段々当てにされて前受で払うようになり、私との仕訳はこんな感じかな?

借方      貸方

現金100万  前受金100万

 

私の仕事には着手せず、大手のリフォームに先に手を付け、大手の支払いが遅い部分をフォローしてることになってるんです😢貸付みたいなもんだから金利が欲しいくらいですよね💦

 

前受けで他の仕事をするおかしい!だから借入してくださいって言ってたんです。

簿記上ではこーするってことなんだけど…

借方      貸方

現金100万  借入金100万

なかなか借入してくれない…

 

仕入れを起こす商売って手元の現金が大事で運転資金が無かったら前受けもらって仕事に手を付けないという裏切り行為をするようになってくる。

適当な仕事になってくるし、小さい仕事しか受けなくなってくるって話を奥様としてました。

 

実体験は響きます😆

実際の実務に関わると、簿記の表現すら面白くなってくる。

たった1行の仕訳のくせに人間関係ドロドロだよ😆

 

お金の流れがわかると、相手の気持ちもわかるから優しくなれる。

お金手元に置かない人はホント優しく無い人なんですよね。

またお金の回収スピードが速いことがいかにパワーを持つかもわかる!

 

私のところでも毎月、家賃が遅れてる人がいます。

簿記上では

借方        貸方

未収金45,000円  家賃45,000円 

 

売上だけは立っちゃってる状態。

この状態がずっと続くとまずい…

 

すぐに回収するには

いつまでに支払うのか?確認の連絡!

期限が決まったら確認して入金状況のチェック!

それでもダメなら保証会社対応で回収!

結構アナログな行動なんですよね💦

 

早期にこの形にする。

借方        貸方

現金 45,000円   未収金45,000円

 

未回収の債権持っててもダメで

早く現金にする為にどんな行動とってるのか?

ってところが大事ですよね。

 

この簿記の仕訳のたった1行にはドラマは計上されない😆

ただその回収プロセスで連絡取るうちに入居者の特性が頭の中に入る。

健全な財務の状態にしないといけないから先回り出来るよう

Googleカレンダーに家賃チェックの時間と連絡時間を入れておくとか…

地道なことやってます。

 

保証会社経由で振込されてるものはあるけど、それも入金の遅延が発生していることも意外とありますね。賃貸仲介してもらった方に伺って初めてわかることもあるので手間じゃない規模なら自分回収もやっても良いと思いますよ。

 

現金化する為の行動。

純資産増やすこと目的にしてんだけど、現金増やしていくのが1番流動性が高くてみんんなに優しくなる。

 

簿記での仕訳はたったの1行だけど、そのドラマがBlogのネタになってます…😆

いろんな支払いを生きてれば見るけど、そこにも人間性が詰まってますよ。

 

3級の簿記夫婦としてまた勉強重ねていきます😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ