たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

レアキャラな大家さん達

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日は岡山大家さん主催の物件見学会に参加してきました。

岡山大家さんのブログはこちら👇

岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記

 

 

最初の募集では4人くらいかなと思ってたら

行ったら暇なオトナの大家さんがいっぱい来てて9名w

 

暑いのにおじさん達中心に物件まで遠足…

こんなに暑いのにみんなで歩いてるとちょっと楽しい😆

暑いから日傘は必須。男性にもお勧めですよ💦


物件はベテラン大家さんの品定め…

やっぱ「道」が大事。道で全く違う物件になりますね💦

残置物撤去出来たら、広い戸建で貸せそうです。

 

これだけ暑いと内覧も大変…すぐ良い雰囲気の喫茶店へ

 

アイスコーヒー

700円!ちょっとお高め

スタバ行ったら○○フラペチーノ頼めちゃうね

いい音のスピーカー、リゾート地みたいなところで、静かな人しかいない。

価格は客層作り出してます。

 

そんなベテラン大家さん達は

競売・リフォーム・資産の入れ替え・どのエリアが良いの?

不動産で関わる人達との付き合い方…

普段学べないこといっぱい。リアルにお会いするのは話がしっかり飛び交うから良いですよねぇ。ついついスマホにメモってましたw

私は…猟師の勉強してますって話ししてました😆

 

 

ここにいる方々もかなりのレアキャラだなーとしみじみ…

平日の昼間からいきなり物件見に行けるような自由人😆

 

 

レアキャラや人生考えたのは10年ほど前…30代半ばに読んだ本

 

坂の上の坂

坂の上の坂

Amazon

古い本だから中古もたくさんあると思いますね。

 

明治と比べても人生が倍くらい長くなってるから1つの仕事だけで終わっちゃうと更に坂がある。元気なうちに複数の趣味や仕事を走らせていくと、人生豊かになるよってお話でした。

 

直接も講演会も行ってみたけど…よくお話されてるのは

 

100人に1人×100人に1人×100人に1人=100万人に1人

 

出来る限り経験した仕事から遠く離れたところの仕事をしたら

大きい3角形が出来てレアキャラになれるっていつも仰ってる。

 

そう考えると、

大家さんやってる人は300万人っていう話も聞いたことあるから

300万人÷1億2000万人=100人に2.5人

 

これからやってみようかと思う狩猟人口も調べてみたら

15万人くらいが狩猟者らしく

15万人÷1億2000万人=100人に0.13人

ここは結構レア。狩猟までたどり着けたら面白い。

 

この2つやって

100万人に3125人

 

どうしたら100万人に1人になるかな?

 

今までの経験や仕事を棚卸ししてみたけど…

いろいろ入れて見たけど、いくらやっても100万人に5人くらい

 

分母の考え方もそれぞれだけど、いろんな仕事や経験を掛け合わせたら

100万人に5人くらいにはなれる。だからいろんなことやってみる方が良いですよね。

だって1つのことだけで100万人に1人って結構大変だもんね。

 

複数の趣味や仕事を持ってる方がこれからの時代長いし楽しく生きやすい。

コミュニティを1つに絞りすぎると、そこがダメになったり、仕事が終わっちゃったりした時、生きづらくなる。

 

サラリーマンこそこれになりがちですよね

外に目を向けた方が生きるの楽しくなるでしょうね。

自分もそうだったからさー😆

 

 

先週のプレさんのセミナー以降…不動産時間充実してます。

プレさんのブログはこちら👇

【プレジデント168】40代のサラリーマン大家と家族の奮闘記

 

サラリーマンと不動産の時間を混ぜながら生活。

健康的です。

 

大人になって自分の意志で勉強しようって思えるようになってホント良かった。

 

大家業やってなかったら、確実に会えてなかった人ばかり。

レアキャラになって楽しい人生になるようこれからも頑張ります😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ