たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

子供のお金の教育ってどうしてますか?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、子供が勝手に

 

ポイント欲しさに電話番号登録したら

 

電話掛かって来てびっくりしてた😅

学生なんで…って言ったら削除してくれたらしいけど、すごいビビってた。

 

実害の無い恐ろしい体験して良かったなー

って言ったんです😆

 

ポイントも広告費としてばらまいてるけど、

全員から回収するモデルじゃ無く

広告費受け取った個人から回収するモデルは

 

そのポイントは

登録したあなたから回収されるんだよって

結局自分で払うんだよって

必要なモノなら良いけど、それがいらないならポイントもらっても仕方無いでしょ?

 

適切にビビるって大事。なんかちょっとでも稼いでやろうとする気持ちは買いたいですね😆

 

まぁ

自分でメルカリ出して楽しんでる子だから

それくらいのリスクは隣り合わせにありそう。

 

takumi3oku.hatenablog.com

 

-----------------------------------------

 

お金のことを子供に伝えるのか難しいので、皆さんのSNS見ながら勉強してます。

少しまとまったお金と時間制限つけて子供に予算付けしてみました。

 

自己投資2年間で100万円企画

 

予算決めてガシッと自分でコントロールして使ってみたら良いんじゃ無いかと…

 

自分がやってみたい、経験してみたい体験や学びに使う

 

それにどれくらいお金が掛ったかっていうことも意識できる

 

 

私は予算が子供の頃に与えられることは無かったし

何とか準備してくれた親に感謝したのは自分が親になってから…

 

学校に行きたいと言えば何となく学校に行かせてもらえたり

雰囲気で家には大してお金が無いだろうから

下宿はやめようとか…自分でバイトして稼ごうとか…

お金の事を雰囲気で対応してきたような気がします。

 

これは親の仕事だから言うべきじゃ無いって言う人もいるかもしれないけど、私は早めに自己投資の管理させてもらいたかった。

 

中学生の頃、

父親と二人旅行の時、母親からお金預かって父と一緒に旅行しました。

その時の体験も面白かった。父は飲んだりして追加料金が掛かったりしてたw

いろいろ支払いしたらちょっと足りないかも💦

 

車での帰り

「お父さん、もうお金無いから、サービスエリアで普通に御飯食べて帰るよ」

って言って、安めの山菜そばを食べたことを今でも覚えてます😆

 

予算制限付けて体験するって結構勉強になります。

人生では常にお金には制限があるんですよね。

お金の事って学ぶチャンスが無いと一生学べない

 

何でもやらせてくれる親

でも、その親いなくなったらどうすんの?

 

私の不動産に関しても、いつ買う時でもお金は無い。

価格は高いし

融資も厳しいし

結局、その問題どうやるのか?が大事なような気がしてます。

 

お金の制限ある中で自分の体験にどれだけお金を有意義に溶かしたか?

 

それが大事なのかも、どんなことでも制限が無かったら…

人のせいになる、自分で考えない、お金は降ってくるとか思っちゃう。

 

彼らは

 

自分のやりたいこと

ダンス・ドラム・ギター・バイク…

遊び系ばかりかと思うと

塾行こうかなとか

 

ってことを言ってます。

 

 

計算もして

 

継続するならいくら掛かる?

一発体験型で体験しにいく?

 

最後やってみてから、それやってどう思ったかは見直してもらう。

効果測定としては

 

面白い

楽しい

美しい

カッコ良い

勉強になった

投資になった

もっとやってみたい

 

そんな感覚で良いのかな

自己投資って何の役にも立たない時も出てくると思うんですけど、学校の勉強だってほとんどすぐには役に立たないし、ほとんど使えない💦

 

でも、体験したよって言えることも良いと思うんですよね。人生のネタだから。

すぐに役に立たなくて良いから、体験してみたら自分で判断する力も養えるんじゃないかな?

 

1つのことをずっと続ける方が良いっていう考え方の方が昔は強くて

1度始めたら、なかなか止められなかった。

石の上にも3年…じゃなくても良いと思うんだよね

 

でも、どこかで立ち止まってそこを掘り起こさないと、その道に精通出来ないから

その時が来たらガーッとハマれる人にだけなってくれればそれで良いと思う。

 

ホント実験的な取り組みなんです…

お金の使い方ってどうやって伝えるのが良いのかな?

 

皆様どうやってるんですか?

背中で見せてるの?自由にさせてるの?

企画やるなんておかしいのかな…

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ