たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

貧乏父さん・金持ち婆さん

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、切手が必要になって行ったら沖縄復帰50年記念切って売ってたので購入

50年ってホント最近ですね…

 

小学生の頃、おばあさんと一緒に記念切手集めてた時ありました。

どんどん増えて行っても目利きも出来ないし…飽きちゃいましたけど、目利き力っていつの時代も大事なんだよね。

 

そんなおばあさんの話をぼんやり思い出しました。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

私が一番最初に事業してる人に会ったのはおばあさんでした。

 

美容師・着付け・踊り・お茶…いろいろしてました。

家の敷地内に店を開いてました。

借入も無い状態の店舗兼住居

家賃を払わないって固定費無くて良いよね…

住まいの近くの人は農家が中心。集まってるからそこに需要もある。

今は街に出て行く人の方が圧倒的に多いから需要のある街に出る…

撤退も出来るようにして家賃が発生するビジネスとなるのかな…家賃無しって最高です。

 

 

結婚式・成人式…そのたびに結構もらってたんじゃないかな?

出張で結婚式場にも行ってたしね。

小さい頃は美容師の研修会場みたいなのも行ったこと良く覚えてます💦

すごいいっぱい練習用の頭が並んでたから怖かったもんねw

 

大正生まれだったと思うから、その頃の女性にしたらなかなかやり手。

羽振りも良かった…毎日よく働くしね。

 

うちの母親は美容師ではなく、サラリーマンに嫁いでいきました。

そんなところで生まれた私💦

 

貧乏父さんのサラリーマンが普通の家庭と思いつつも…

金持ち婆さんはよく働き良く稼いでイキイキしてたな…

おばあさんは投資家では無かったけど、郵便局の金利7%時代だったから貯金が最強時代w

 

 

今考えると

 

家の角でやる商売

 

賃料という固定費が少なくて良い。

だから髪のカットの価格もその頃の2,000円だったと思う。

その頃はパーマを当てる人が多かったからその価格も5,000円くらい。

安いんだよ、美容院に来る入り口が…😅

 

安いから何度も来るのか…お客さん同士のコミュニケーションの場にもなってた。

リピーターだらけ。価格×コミュニティは常連の鉄則かもね。

 

 

自分が働かなくても家の角なら

 

自販機

太陽光

Akippa、特Pの駐車場貸し

民泊・Addressの賃貸や宿泊

賃貸併用住宅も住みながら稼ぐも家の角でやる商売かも…

不動産に絡む商売が自分の身の回りにも多い。

コミュニケーションとる商売もあるし面白そうなものはあるなー

 

 

不動産をうまく活用して1人で繁盛店に仕上げたおばあさん

私も今の年齢や経験でおばあさんといろいろ話してみたいなと思いますけど、

もう20年以上も前に亡くなっちゃってます…残念

おばあさんに「ばあちゃん、天才やな-」って一緒に酒でも飲みたかったな…

会える時に会わないといけませんね

今できるのは墓参りかな

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ