たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

税の授業を受けに行ってます

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

最近、炊飯器が壊れまして

良い物欲しいなと行ってる間、

 

ずっと土鍋御飯

f:id:takumi3oku:20220222083913j:plain

水に30分つけて、10分沸騰させて15分弱火にして15分蒸らす。

これ手作業でやるだけでも着いてないといけないけど、昔の人はこれを火をおこしてやってたかと思うと、大変な重労働ですよね。

 

便利な世の中だけど、少し手間を楽しんで美味い飯食ってます。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

ちょっと歩いて税理士事務所へ

 

売却物件や入居付けが終わった物件の数値も全部引っくるめて

だいたいの利益予測値を話してました。

 

黒字になって、キャッシュが増えて純資産も爆上がり。

バランスシートは見栄えがするようになりました。

実質、借入0円と言っても過言では無い状態。

それくらい小さいBSです。

 

売上は右肩上がりで損益は改善。

誰の為にこんなバランスシートを作ってるのか?

自分の為ではなく、まずは税金払ってでも見てもらう為のバランスシート。

口座も同じですね💦

takumi3oku.hatenablog.com

 

綺麗なバランスシートは誰が見てもわかってお金を貸しやすくなる。

 

このシート作る為に日々の活動してるようなもん。

キャッシュ増えたのでまずは次の物件買うことに全集中。

 

昨年考えたことが実践出来て予測通りに形になったのはすごく嬉しい。

 

仮説通りにハマるのが昔からすごく好きなんです。

だからバスフィッシングをめちゃやってました。

 

天気・水温・水の濁り・地形とか…

その時々の繊細な条件によって釣れ方が違う…難しい

湖・池の側で静かな波・風があるところで釣りをするのもすごく気持ちいいんです。

 

釣れたら釣れたで仮説どおりで良かったー

釣れなかったら釣れなかったでなぜ釣れなかったのか考える…

 

どっちにしても

魚の気持ちを考える

のが楽しいんです。

 

 

 

税理士の先生のところに伺うときは

それまでに思いついた質問をリストに書き留めておいて質問してきます。

税務申告をしてもらうこともそうだけど、毎月、受講料を払ってる感じ

 

自分の税金の予測値と税理士先生の予測値がどれくらい違うか聞いて見たり

配当の話も最近よく話題になってるので、実際に出来るかどうか確認してみたり

売却したらどの部分に利益が乗るとか?固定資産はどうなるとか?

 

たぶんそうだろうと思う疑問なことは聞いておくとすごく勉強になります。

正々堂々、税金を教えてくれる塾です。

 

子供の頃から税金の塾とかあったら良いのにね。

大人もコツコツ学んでいきましょう。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業