たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

退去届以外での退去・夜逃げ率は何%?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

ブログは2日に1回更新してるんですけど、

ネタはいつも気付いた時にスマホにメモしてます。

 

座ってから思いつくより、動いてる時とか運転してる時とかそんな時もいつもまとめておこうとヒントをスマホにメモってます。

 

皆さんの役に立つかどうかわからないけど、自分の頭の中の整理には確実に役に立ってるし、1度じっくり考えたことは何度も考えてる時にアイデアとして出てくる。

 

いつも自分をワクワクさせるために文章書いてる感じもありますね。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

ワクワクというかドキドキの話?

 

先日、入居者さんが捕まったのですが、滞納が続いておりました

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

保証会社から早急に代理人手続きということで手続きしてきました。

あのまましてても他の入居者にも迷惑掛かっちゃうような状況にまでなってるし

いずれこの日が来るような感じがしてました。

 

お願いすると、賃貸会社から届く書類に記入

粛々と待つだけです。

募集も出来ないけど、リセットボタン押さないと次のスタート切れないしね。

 

 

賃貸してるといろいろあるけど、この時点で振り返ってみました。

 

今までの家賃滞納状況で見ると、一番多いのは

30000円~40000円地帯。高くなればなるほど、何も発生しません。

戸建は特に一度も連絡してこない人もいるくらいです。

 

保証会社も通って50,000円を超える家賃でもこのような状況になるということを考えると、情報見た時に「直観」でどうするか考えた方が良いかもですね。

 

今回の方今から思い返すと入居の時から

 

こちらからの条件をいろいろ言ってたような…

決断も遅かった…

入金も遅くお金が無さそうな雰囲気だった…

 

でも、保証会社通ったし、良いかなって思ったらダメだったね。

滞納ならまだ良いけど、いなくなるのは問題ですわね。

 

 

これは私が物件で体験した貴重な一次情報!

 

だから

逮捕者率=退去届以外でいなくなる率

を計算しておこう。

 

今までの

入居付け回数を分母にして

 

逮捕者が発生率見たら

 

5.8%!

 

目利きの悪さか?部屋数少ないか?家賃帯が低いからか?…結構高い感じがする💦

これは改善出来んじゃないかな?

 

 

入居人数を分母にしてみようかな…

それで蒸発率を見たら

 

4.1%!

 

どっちにしても結構高くない?5万円でも家賃が低いんだよって言われそうだけど💦

そんなことが起こるよねって思ってても良いのかな。

 

今までのやり方だと高めに見積もって

 

100人入居したら6人はいなくなる

 

って思っておこう。それくらいのリスクはあるよってことだね。

 

これからは

 

金銭面の情報

即決じゃ無い

 

この2点で違和感があったら「直観」で断る判断してみよう。

 

これも仮説でしか無いから、体験してみないとわからないことですね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業