せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。
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おはようございます。
たくみです。
バイトは学生時代からいろいろしましたけど
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100均一の商品出し
100均一の商品出しで面白かったことがあったんです。
陳列で行ったのに…ほとんどの仕事は…
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商品の場所を教える仕事
です。
言い換えると
商品をお客様に届ける仕事
です。
商品の陳列場所もざっくり適当で探しにくい。
何のルールも無いんですよね、感覚…
ベテランしかわからないという場所です。
ストックの棚もどこに何を置いているかわからない…売り場とストック棚が同じくらい整理されてないと本来の商品の実力がわかりません。
不要な在庫はただ単に資産を膨らませるだけで見えない不良在庫となります。
一番の問題は聞いてこないお客さんです。
その人の目には在庫である商品がお客さんの目に触れていない可能性があります。
顧客の目に触れて売れないのか?
顧客の目に触れなくて売れていないのか?
その判断が出来るかどうかは陳列の棚にちゃんと並んでるかどうかです。
安くモノを売ることっていろいろ問題があるな…と思いつつ
100均一でやったら面白いのは商品管理出来ないなら
全部聞いて下さい!っていうマンパワー作っても良いかもですw
ドンキホーテも新宿歌舞伎町のジャングル陳列とかすげぇーとか思ったりしてむかーし見に行ったことありますけど、あのアートを管理するのはプロでないと出来ませんねw
最近の郊外のドンキホーテは陳列が変わってきて見やすくなってます。
店内の主要通路に向かうほど、商品の棚の高さは下がり、遠くまで見渡せる感じ…
探すのが楽しい人より、探すのがしんどい年配の人が多くなってきたからこそ
お客さんへの商品の届け方が変わってきて、どんどんエンタメ的な売り場から合理化された売り場へ変わっていってる。
昔はヤン○ーの巣窟みたいなイメージでしたけど、今、高齢者の人が毎日買い物行ってますもんね。
その高齢者の人が丁寧なヤン○ーみたいに聞きまくって商品を取りに行かせてる人もいます…
自分で何でも出来る高齢者になりたいと拙に願うこの頃です。
商品をお客さんの目の前に見せるということに集中する結果、陳列まで変えちゃう。
かたや自分の不動産の方に目を向けると
自分の不動産が陳列棚に並んでいるかどうか?
その部分はすごく考えないといけないです。
商品を届けてくれる管理会社に任せているのか?
募集してくれる仲介さんはネットに載せてくれているのか?
それを確実に大家が確認しながらやらないと、実際の価値、評価がわからないってことです。まずはそこを触っておく。
私の物件でも
繁忙期の募集で申し訳なかったけど
図面作ったり、写真送ったりしてネット載せてもらったら2週間ほどで契約。
陳列棚に並べるって大事だと実感しました。
お客の目に届いているはずなのに決まって無いのもあるので
・価格 家賃の見直し
・製品 リフォームや設備良くする・レアな商品に仕上げる
・陳列場所 ネットに載っているのか?賃貸の紹介ルートに入れてもらってる?
・販売促進 広告費増額
小さい需要を取りに行った結果の動きであることもあるので、実際は4つの視点を変えてもあまり変わらないかもしれません💦
でも、判断出来る箇所を見直すことが出来るのは改善に繋がりますよね…
どれも悩ましい判断だけど、自分の陳列棚確認してみようと思います。
以上です
今日も目の前にあることを面白がりましょう
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