たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

30年お住まいの退去立ち会い

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、前の仕事の同僚に会いました。

働く場所を変えて生き生きとしてる姿を見て良かったねーって話しました。

 

そうかと思うと

 

あんなに元気だった同僚が

精神的に病んでしまったらしく、仕事を休んでるとのこと聞いたり…

 

私も同じく

会社が大きくなった時、雰囲気も変わってパワハラ上司に勘違い同僚

こういうところにいても意味が無いと更に思うようになりましたね。

 

全部、環境の影響

お金の問題をある程度解決出来れば

住む場所、過ごす時間、仲間も選ぶことが出来ます。

 

今回退去された方も環境変えたかったんだろうと思います。

私もオーナーチェンジとして甘え、良い環境提供出来なかったのかもしれません

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

30年住んだ家の退去

立ち会い行ってきました。

 

30年住まれたら痛み具合はどんなものかと心配だったけど

f:id:takumi3oku:20211115225757j:plain

建具は傷んでましたし、少し湿気も回ってるから床も緩め

 

でも、入居者さんがこの30年で作ってくれた倉庫があってこれは武器になりそう😄

f:id:takumi3oku:20211115225811j:plain

 

残置物も無いし、ほこりのような匂いも無い。臭くない

全く問題なし。

長い間住まれてて私は2年間だけでしたけど、お疲れ様でした。

 

またリフォームしたら見に来てくださいね

 

とお伝えしたら喜んでくれました。

 

新しい新居で今より良いコミュニティが作れるかもしれませんが、30年住まれたのでまた戻ってきてくれたら嬉しいななんて思います。

その家のことを一番知ってる人に最後は買ってもらいたいですしね😄

 

 

リフォームは打ち合わせ

・畳から洋室

・壁塗装

・ふすまはすべてクロスへ

・洋式トイレ変更

・キッチン入れ替え

・室内洗濯機

・電気容量増

電柱からあまりにも遠い電線になってるらしいので支柱が敷地内に立つみたい。こりゃお金掛かるかな

まぁ一般的なリフォームですけど、随分材料費が上がってるみたいで洋式トイレもなかなか入らないみたい。ベトナムのロックダウンの影響だとか…

これくらいでも結構金額は増えそうですね…

利回り20%で回ってたのに17%位に落ちそうです。

退去が少ない戸建だから次も長く住んでもらいたいもんです。

 

1軒手元に戻ってきたけど、早く市場にリリースしていこう

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業