たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

足りなくなるお金の話

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

大家さんと会ったり、リフォームやってもらうと

 

お金の話が多くなります

 

ぼんやりやってると足りなくなるんです

お金も信頼も

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

13号の戸建も1月完成予定が5月の今でも完成しておりません。

関連記事:リフォームをお願い出来ない理由 - たくみのせとうち不動産事業2

 

LINEで逐一、完成状況を報告してもらっております。があと少し掛かりそうです。

 

なんでこんなに遅れたんだろうって想像してます。

 

リフォーム業者さんの受注からお金受け取るまでのパターンはだいたいこうです。

 

リフォームを受注

 ↓

リフォーム材料を負担する

 ↓

リフォームをする

 ↓

支払いを受ける 

 

早かったらリフォーム受けて1ヶ月で支払いを受けますけど、リフォームの受注してから支払いを受けるまで3ヶ月掛かる仕事があります。

 

特に賃貸の管理会社からの受注は3ヶ月パターン。

 

賃貸会社の依頼から支払いまでのパターンは

 

リフォーム依頼

 ↓

リフォームした物件の入居付け

 ↓

入居者の決済

 ↓

リフォームの支払い

 

だからなんです。

 

でも、そのリフォーム業者さんはその間に支払いは発生しています。

 

例えば

200万の仕事を受けたら

 

30%の粗利だとすると

 

材料屋さんや関係各署へ140万は支払いしないといけません。

 

この140万が手元にある状態でないといけません。

 

これが複数現場になった時どうなるの?

 

3カ所あったら140万×3カ所=420万円

 

必要なんです。

 

粗利益は60万×3カ所=180万だから大きいですよね

 

でも、支払いがいつも追ってくるので、手元の資金が無いと大きい仕事は受けられないんです。全部自前で出来るなら支払いは出ませんけど、そんなことは出来ません。

 

なのにたくさん仕事を受けてるんです(°°;)

支払いが溜まるんです

 

リフォーム屋さんで困ってる人はいい人ですし、技術もあるけど、お金が回ってないんです。

 

私も前払いをして応援はしてます。

数回に分けて何度も前払いしても期限までに全くあがらない…

完成より5ヶ月遅れてるんです。

 

私の信頼=お金は先に渡してるんですが、優先してもらっていません。

  

そんな話をしてたら他の大家さんでも先日同じパターンの

資金がショートする・営業力が無い

って話を伺いました。このパターン多いのかな…

 

 

信頼の形をしたお金を道具として使える人が仕事を大きく出来るって思うんです。

 

職人気質って日本は特に美しいって感じがするし、私も格好いいなって思います。

でも、そのサービスは体力があって手元資金があっていつも提供出来る状態にあってこそのものです。

 

それを私がお願いしてるそんなに大きくないリフォーム金額でも体感します。

 

お金を払うことが信頼している行為の1つ

お金をもらって信頼されてたら、有効に使える仕組みを整えるのも受け取る側の仕事です。

 

お金のことで言うと…

私は請求が来てなくても「来てないですよ」って問い合わせすることもあります。

信頼してる人には払いたいです。それでその信頼した人と未来が繋がるでしょ?

 

請求されないと払わないってことも信頼してないってことに近い

 

未来に繋げたい関係は信頼を払うし

それに応える仕組み作りもお互いにすることが大事

 

未来に向かう為には信頼関係作りが大事。

お金の勉強が大事ってことです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業