たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

車を個人から法人へ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

ようやく車を個人から法人へ…

 

車の所有住所をまず変えるのに

戸籍の附票が必要でした。住民票の履歴が全部出るんです。

それくらい今まで引っ越しが多かったってこと…数えたら10回異動してた。

 

でも、本籍地しか出せなくて、もし郵送なら

返信用封筒やら、定額小為替やら、身分証明書写しやら…

いろいろ必要になってきます

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

手順としては

 

地域の運輸局に行く前に

 

法人の車庫証明(駐車場が個人の時と同じなら取る必要無し。)

警察署へ行って書類をもらって記入。賃貸なら大家さんにサインもらう必要あり

証明書交付手数料 2,100円

保管場所標章交付 550円

 

運輸局に持って行くモノは

法人の車庫証明

旧所有者の印鑑証明書 300円

旧所有者の実印

新所有者の印鑑証明書 450円

新所有者の実印

 

以下のものは運輸局でもらえるのでそこで案内通り記入

譲渡証明書

申請書(第1号様式)

手数料納付書

自動車税・自動車取得申告書

印紙代 500円

 

これで窓口を数カ所回されに発行されます。

早口に説明されるとどこから行くかわからなくなりますけどね

 

車庫証明関係で2650円掛かったけど

 

もしそれが無ければ

 

個人印鑑証明300円

法人印鑑証明450円

発行印紙代 500円

    合計 1250円

で出来ます。

 

私はそれに戸籍の附票付けないといけなかったので…+300円

 

2650円+1250円+300円 4,200円

 

で法人所有となりました。

 

参考になれば良かったです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業