たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

○○も大事なデータ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

国勢調査届きました。

f:id:takumi3oku:20200921133435j:plain

でも、個別で回るというこの仕組み。

10万円の給付が出来るならこれも郵送にすれば良いと思うんですけどね。

大変そうでした。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

日々、妄想です…が

 

対象のエリアの数値も見ておりました。

Gaccom[ガッコム] - 小学校・中学校の児童生徒数と通学区域(学区)

男女5歳階級別データ- 日本の地域別将来推計人口(平成30(2018)年推計)|国立社会保障・人口問題研究所

 

地域ごとの人口予測出してるところもありますし、小学校の規模とかは家族構成もイメージつきます。

 

人口構成や幹線道路は商業施設にも影響するので見ておくと仮説も立てやすいです。

スーパーやコンビニ関係の流通業はすべて人口の統計を元にGIS使って出店計画を立ててます。

 

これは地図になるので楽しいです→地図で見る統計(統計GIS) | 政府統計の総合窓口

世帯数とか世帯あたり人数とかもざっくり調べられるので見ます。

 

それで実際に見に行って仮説通りに人がいたら面白いし、逆に違うかったらまた考えれば良いのでそこも面白い。

 

今どんな人が住んでるか?

これからどうなるか?

どんな構成の人が住んでいるのか?

 

実際に見に行く前に情報入れておくと答え合わせもしやすいかと思います。

データも簡単に手に入る時代はホントありがたいですね

 

国勢調査も大事なデータ

 

皆さんきちんと出しましょうね(^^ゞ

 

以上です
今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 

読んだ本の備忘録:せとうちたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら

 

 


#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建