たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

ポンと入れたらわかる?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

昨日図書館行ったときに

 

本当に図書館ってお年寄り多いんです。

 

でも、その中で日経新聞を何日分も集めて

 

株価をずーっとノートに書き留めてるおばあちゃん見ました。

 

やってるなー

お年寄りでもこういう活力あるおばあちゃん良いですねー

でも、スマホおすすめしたいw

 

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

奥様と銀行面談前に

 

個人の資産状況を共有

 

Excelで20年くらいのExcel予測シート作成して

日付をポンと入れたら

資産・資本・負債・純資産がすべて出るシートを作ってみました。

 

f:id:takumi3oku:20200910085235p:plain

 

借入の打ち込みなんかが邪魔くさいんだけど、今のまま生活したらどうなるかがなんとなく数値でイメージ出来るのでいいなと…

 

貸借対照表とか損益計算表って個人も全部作っておいた方が良いと思う。

確定申告しなくてもね

 

住宅ローンだけ組んでる人が土地建物の為にどれくらい比率が高くなってるかもわかるから。まさに資産のバランス考えるきっかけになると思う。

 

ファイナンシャルプランナーを受講してる人は前職の会社でも結構いました。

でも、実際にバランスシートの資産を見直すより、どうやったら売れるかの話がほとんど…売れて稼いだお金をどうするかって話は本当に少ない。

 

顧客の経営のコンサルティング業務もあった仕事だけど、会社からは数値で計りづらい数値なので2の次。でも、バランスシートをどう整えるかってアドバイスあった方が信頼は高まると思う。

 

家族に目を向けると

認識を共有するっていうのはハードル高いけど、少しでもこのイメージが出来ると人生豊かになりますよね

 

ポンと入れてもすぐにはわからんね(^^ゞ

 

以上です
今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

Twitterもちょこちょこやってます。フォローお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku

たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら

 
#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建