たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

日割はどっち?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)こちら

 

おはようございます

たくみです。

 

ご苦労さん会ということで奥様と瓶ビールで乾杯。

f:id:takumi3oku:20200607112809j:plain

すぐご褒美出してしまうたくみです(^^;)

 

 

 

 

決済の見積もりを見てたら

 

普段あんまり気にしなかったんですが、固定資産税の日割りが少し多いような気がしました。

 

よく見ると、4月1日起算で日割計算されています。

皆様の決済時はどのような日割りになってます? 

 

 

 1日1回ぽちっと押してやってください。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

固定資産税の日割は1月1日と4月1日の2種類あるらしく

 

今まで決済してきたのは大半は1月1日起算でした。

 

でも、今回は4月1日起算。

関西圏では4月1日起算って言うのが多いみたい。

わたしも兵庫で買った物件は全部4月起算だった…

#今まで小さい額過ぎてあまり見てなかったわ

 

 

 

 私は今までの物件の決済月で見たら

 

1月~6月    30%

7月~12月 70%

 

これがすべて1月起算だとしたら年の後半にした方がお得だと思いますね

 

まだ木造の戸建なので気にもならないくらいの額で良いけど、これがRCされてる方とかだと日割についても気になるんでしょうね

 

法的拘束力も無い固定資産税の日割りなので、「郷に入れば郷に従え」ですし、それ以上に安く買えってことを再認識。

 

以上です
今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっと押してやってください。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

 

 

Twitterもちょこちょこやってます。フォローお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku

たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら

 
#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#固定資産税#日割